行くべき場所。

この季節、御先祖とかあの世的な話題が多くなったりする訳です。

父の四十九日の法要で「この日をもって魂が行くべき場所へ行く」とかって話を聞きながら

「父は何処に行くのだろう?(行きたいのだろう?)」

「多分、兄妹のところだろうなぁ」なんて事を考えてみたりした。

正直、父の生い立ち的な事は良く知らなかったりするのだが

6人兄弟の下から2番目で既に全員が他界しており父は最後に残った1人だったとか。

まぁ認知症の本人はその事実を知らなかったと思うけが

長い間遠く離れて暮らして来たのだ。アチラの世界で再び集まる事が出来る事を祈るばかりだ。

場所と言うなら、両親と姉は当然のように同じにお墓に入ったのだが

と言うか

姉の墓に両親を入れたのだが、これで良かったのか?いまだに自信がない。

アッチに行っても仲悪いとか、それを「お前(ワタシ)が悪い」とか勘弁してくれよwww

コメントを残す