遺品整理 写真 アルバム

遺品整理で悩む物のひとつに「写真、アルバム」がある。
昔の台紙に写真を貼り付けたアルバムは場所も取るし重量もある。
ざっとまとめても衣装ケース1個では収まりきらない。
その他にも引き出しなどにバラバラになって入っていたりネガフィルムもあったりする。

これを保管し続けるべきかはかなり悩んだが
果たして今後一人で見直すことがあるだろうか?
それに見直して思い出として感じるものはあるのだろうか?

特に両親の若かりし姿は珍しさはあっても自分の記憶にはないものだし
一緒に写っている人たちの事は何も知らないただの他人だったりする。

で、独居老人となった今、処分しようと決めたわけです。

処分するとなれば「ただの紙屑」となるわけですが
そこは何とも言われぬものがあるのも事実ですが...

そこで全部をいきなり捨てるのではなく一応は目を通し時期、場所が明らかなものは
白黒プリントをスキャンして最近の技術を使ってカラー化することで資料的な意味で
データ化、保存することにしました。

地道な作業でいつ終わるのか分かりませんがそれこそ自らの終活の一環としてやっていきます!

コメントを残す