一人づつで助かったな #看護 #介護 #家族

父の介護が終わり少し過去を振り返ってみたりする

そしてふと思った事は

「一人づつで助かったな」

両親の介護が10年以上

姉の看護から考えれば20年ほどの間

家族の誰かの事を気にしながら生活してきて

それは勿論大変な事ではあったけど

幸いにも(?)同時に二人、三人を見る事はなかった

それだけは本当に

不幸中の幸いだったと言える(でしょ?)

そして何といっても

最初が姉の看護だったのが大きかった

姉の場合は本人が主体でアタシは補助的な役割だったが

その時の経験がその後の両親の介護に大いに役立ったわけで

女性のアレコレに関わらないといけないとか

医療機関の言いなりにならないとかね?

もしも

なんの経験もないオジサンが

いきなり両親二人同時に自宅介護なんてなったら

パニック!じゃ済まなかったと思う。

まぁとにかく長かった。

コメントを残す